学生ダイエット本部

大学生による大学生のためのダイエット方法を記した参考書です。

有酸素運動×筋トレのハーモニー?

  f:id:himadaigaku:20200829154251j:plain

ダイエットを始める時、最初にやろうと思うのは”運動”である。

今の時代では様々な運動法が広まっているが、種類に分けると

有酸素運動」「筋トレ(無酸素運動)」

の2つが挙げられるだろう。

 

ダイエットを始めたばかりの人は「より効果的なのはどっちなの?」といった疑問を持つだろう。

今回はそれぞれの特性を覚え、効果的に痩せていこう!

運動に関する記事はこちらもございますのでぜひ参考にしてください🙇‍♂️

himadaigaku.hatenablog.jp

 では見ていこう!

 

 

有酸素運動とは?

簡潔に言うと、「酸素をたくさん使う運動」、その名の通りである。

”ある程度の時間をかけるもので、小〜中程度の負荷をかけて行う運動”なのだ。

  • 水泳
  • ランニングorジョギング
  • サイクリング

これらが代表的なものである。

 

有酸素運動には主に”脂肪燃焼”、”代謝の向上”、”体力の増加”などの効果がある。

ダイエットだけに効果的なのではなく、若さを保つためにも重要なものなのだ!

 

無酸素運動とは?

 簡潔に言うと、「酸素を使わない運動」である。

そんなわけない。酸素もしっかり使うぞ💪

有酸素運動との1番の違いは”短時間に強度の高い運動をする”ことである。

などが代表的である。

 

無酸素運動には主に”筋力の向上”、”代謝の向上”などの効果がある。

筋トレのように手軽にできるという利点がある。

 

有酸素運動の方がいいんじゃないの??

上記の2つを比較した時に、”脂肪燃焼”の点で「有酸素運動の方がダイエットに向いているだろう」と思ったのではないだろうか?

確かに、早く変化が見えてくるのは有酸素運動だろう。

どちらか一つしか取り入れてはいけないという決まりがあるなら、私も有酸素運動を選択する。

しかしそんな決まりはない! みんながやるべきは、

有酸素運動×筋トレ!

私はこれを「有酸素運動×筋トレのハーモニー」と呼んでいる。

これらの効果はダイエットをしていく人にとって効果絶大なのだ!

では具体的にどうすれば良いのか見ていこう!

 

掛け合わせには順番が命!

効率良く運動するには、

筋トレ→有酸素運動」!

この順番を心がけよう。

 

痩せるためには脂肪燃焼をしなければならないのだが、筋トレを先に行うことで体が脂肪を効率良く燃焼する準備が整うのだ。その後の有酸素運動が通常よりも効果的になるため実践してみよう!

また、有酸素運動だけだと筋肉も落ちてしまうので、筋トレと掛け合わせ美しい体を作っていこう💪

 

自分にあったバランスの良い運動で、痩せるだけでなく健康的なダイエットを目指そう!

 

ちなみに私は、有酸素運動に1週間で飽きて、その後筋トレだけで痩せました笑

しかし、有酸素運動を続けていたらもっと効果があったのかと思うと少し後悔しましたが…

 

運動の合間に…

最初は何も考えずに運動していましたが、筋トレ後にタンパク質を摂ると効果的と聞き、悩んだ挙句、プロテインを購入しました。

目に見えた効果はわかりませんが、空腹を抑えるためにも使えるので載せておきます。

日本のものよりも外国の方がタンパク質の含有量が多いらしいので私は外国のやつを購入しました。味もたくさんあるので是非参考にしてください!

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

他にもダイエットに関する記事を書いておりますので是非参考に! では!

 

himadaigaku.hatenablog.jp

himadaigaku.hatenablog.jp

himadaigaku.hatenablog.jp