肥満による血中酸素濃度の低下は要注意⚠️肥満低換気症候群について知ろう!
”肥満は健康に悪い”ということは誰もが知っていることだろう。
肥満が引き起こす病気には様々な種類(高血圧、糖尿病、痛風、心筋梗塞など)が存在し、重症の場合死に至る可能性もある。
その数種類の病気の中で今回は、肥満低換気症候群について見ていこうと思う。
肥満が原因で病気を発症し、亡くなってしまう方の割合は多いので少しでも参考になれば嬉しい。
ではいこう💪
肥満低換気症候群とは?
通称”OHS"と言われるこの病気はその名の通り「肥満や体重過多の方に引き起こる病気」である。
肥満の方は、呼吸の際に体の負担が増えてしまい呼吸器官が疲労してしまう。
また呼吸が浅くなったり、遅くなってしまう。(低換気)
その結果”血液中の二酸化炭素濃度が上がり、酸素濃度が下がってしまう”のだ。
これは体に以下の影響をもたらす。
・朝方の頭痛 ・息切れ
・無呼吸睡眠 ・鬱 ・過度の睡魔
重症化してしまうと危険になりうる可能性もある病気なのだ。
また、この病気の他に低酸素血症というものも存在する。
先程と似たように血液中の酸素量が低下してしまう病気である。
近年大流行している”新型コロナウイルス”の患者は、この病気が原因で軽症者であっても命を落としてしまう可能性があるのだ😨
この二つに共通して”血中酸素濃度”が大切になってくる。
では一体何なのだろうか?しっかり理解しておこう👍
血中酸素濃度について理解しよう!
血中酸素濃度とは、その名の通り”血液中の酸素の濃度”である。
正常な人の数値は96%以上であり、それより低いと病気の疑いがあるとされている。
不安な人は一度、病院か機器を購入し計測してみよう。
自分の数値を知ることはとても大事なことだぞ!
上のような機器の他に、アップル社の新作の”Apple Watch series6”に血中酸素濃度を計測することができる機能が搭載された。
かっこいいし、かなり便利なので常に確認したい方は是非手にとって欲しい一品である👍
最新モデル Apple Watch Series 6(GPS + Cellularモデル)- 40mmシルバーアルミニウムケースとホワイトスポーツバンド
- 発売日: 2020/09/18
- メディア: エレクトロニクス
具体的な改善法とは?
単純な話ではあるが、とにかく痩せれば良い👍
私も痩せることで高血圧を改善することができたので間違い無いと思うぞ。
ただ注意して欲しいのは、正しいダイエットをすることである。
無理のあるダイエットや間違った方法をしてしまうと、痩せたとしても不健康になってしまう可能性があるので気を付けよう。
具体的な方法は、私のブログの方でたくさん書いておりますので一つでも参考にしていただけたら嬉しい😊
最後に…
若いうちはまだ余裕を感じるが、年齢を重ねると本当に体が弱くなってしまう。
さらに肥満にもなりやすくなってしまうため、気を付けなければ「いつの間にか…」という状況になってしまうかもしれない。
自分の心配はもちろん、周りの大切な人を守るためにみんなに教えてくれたら嬉しい🥺
健康に長生きしようではないか!
一人でも多くの人に見ていただけたら幸いです😊
ここまで読んで頂きありがとうございました!
毎日更新もしておりますので是非読者登録お願いします!
公式LINEでも発信しておりますので是非追加してくださいね😊
他にもダイエットに関する記事を書いておりますので是非! ではまた✋