学生ダイエット本部

大学生による大学生のためのダイエット方法を記した参考書です。

部分痩せは不可能なの?!

f:id:himadaigaku:20200823212711j:plain

 

「部分痩せしたい!」

 

そう思う人は数え切れないほどいる。

 

特に「お腹周り・二の腕・太もも・お尻周り・足」が太くなってしまった人達は強く感じていることだろう。

 

 実際に私も”お腹周り”と”たるんだ胸”がコンプレックスになってしまい、「その部分だけでいいから痩せたい!」と何度も考えた。

 

しかしそれを実現できていない人がほとんど…

 

理由は簡単。

 

部分痩せは不可能だからだ!

 

「そう言われても本当は可能かも」と思うかもしれない。

 

ではなぜこのように言われているのか見ていこう!

 

 

本当に部分痩せは無理なの?

 

「部分痩せが不可能」という説は、あくまで理論的に考えた結果である。

 

簡単に言うと、体の一部の脂肪だけを無くすことは不可能だからだ。

 

痩せるときは、全身の脂肪が少しずつ、バランスよく減少していく。

 

しかし考えてみよう。

 

一部の脂肪を燃焼させることはできないが、一部の筋肉をつけることは不可能か?

 

いや、可能である!!

 

当然の話、腕だけ鍛えれば、腕にだけ筋肉がつく!

 

この発想をすれば”部分痩せ”は不可能から可能に変わるのだ!!!

 

この変化を生み出すにはどうすれば良いのだろうか?

 

 

 不可能から可能に

 

筋肉があれば脂肪は燃焼しやすい。

 

例えば、「お腹周りが気になる人」で考えてみる。

 

お腹と言ったら”腹筋”

 

腹筋をしっかりと実践・継続したらどうなるだろうか。

 

たるんだ筋肉が引き締まり、見た目が少しスッキリする。

 

終了。

 

可能になりましたよね?

 

体重が減ったと言うよりは、見た目が変化した”部分痩せ”の成功である。

 

ここから、お腹の脂肪が燃焼されれば尚良し!!

 

単純そうに見えるが、本当に部分痩せしたいと考えている人は”筋トレ”をした方が良いのだ。

 

 

目指すはバランスの良い体型!

 

結局、部分的に痩せたいと言っても全体的に太っていることに変わりはない。

 

痩せたい部分が複数ある人は尚更、全体的に痩せるのが先決だろう。

 

ダイエットをすれば嫌でも全体的に痩せる!!

 

気になる部分の脂肪を落とすには、全体的なダイエットをした方が早いということだ。

 

 

体には痩せる順番があるってほんと?

 

理想の体型に近づけるにあたって覚えておきたいことがある。

 

それは

 

体には痩せる順番がある

 

ことである。

 

個人差はもちろんあると思うが基本的に言われているのが”肝臓から遠い順”だそうだ。

 

並べると、

 

手・足首→腕→膝下→肩→上腕→太もも

顔→胸→お腹→お尻

 

 なのだとか。

 

太るときはその逆だそうだ。

 

 これを目安にすれば、自分が落としたい部位がいつ痩せていくのかわかるだろう!

 

それが分かればモチベも上がるのだ!!

 

それでも楽に部分痩せしたい人はこれ!

 

部分痩せには”筋トレ”が良いと言ったが、自重筋トレだけではなかなか効率が悪い。

 

そんな時は迷わず、部分痩せに効果的なアイテムを使うのがお勧め!

 

例えばこれ

 

 今話題の”EMS腹筋のベルト”である。

サッカー選手のクリロナが愛用している某会社のものは価格が高く手が出しにくいが、これは比較的手が出しやすい値段となっている。効果も結構あり、私の場合は翌日に筋肉痛になったほどだ。お腹周りが気になる人は試してみて欲しい。

 

 他にはこれ。

 これはメンズ用になってしまうのだが、レディースもあるぞ。

かなりの締め付けがあるインナーは、日常で着用しているだけで効果があるのだ。

締め付けられた体の状態を自然とキープできるようになるアイテムなので上半身痩せしたい人にはお勧め!

購入の際はサイズミスがないように!まじでキツいです笑

 

この2つは実際に使用してみて効果があったと感じたものなので是非試してみて欲しい。

 

もし購入するのなら、大切なことは”継続”である。

 

きっとあなたの手助けになるだろう!!!

 

 

 

どう痩せるにも過程は一緒

 

みんなで一緒に頑張って行こう。

 

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです!

 

私の実際のダイエット体験記もご覧ください!

 

ではまた! 

himadaigaku.hatenablog.jp

 

 

himadaigaku.hatenablog.jp