学生ダイエット本部

大学生による大学生のためのダイエット方法を記した参考書です。

”コロナ太り”って言い訳なんじゃないの??

 f:id:himadaigaku:20200822154553j:plain

新型コロナウイルスの影響

2020年、世界中に猛威を奮った「新型コロナウイルス」。

 

たくさんの人々に身体的・経済的ダメージを与えた。

 

様々な話題の中で私はある記事を目にした。

 

”コロナ太り”の増加!

 

「なんでもかんでもコロナのせいにするのは良くないだろ…」

 

そう思っていたのだが、実際にコロナ自粛の影響は大きかったのだ。

 

新型コロナウイルスの影響で体重が1kg以上増加した人の割合は”約4割

 

この

結果がそれを強く表している。

 

自粛が及ぼす体重増加の要因

では、実際に何が原因なのか見ていこう。

 

  • 運動量の減少
  • ストレスによる食生活の乱れ
  • 美意識の低下

 

家から出る機会が減るということは、必然的に運動量が減少してしまう。

 

また、自粛によるストレスは誰もが感じているだろう。

 

ストレスについてはこちらを参考に!

himadaigaku.hatenablog.jp

 

最後に美意識の低下というのは、人に会う機会が無くなってしまうことによって格好や体型を気にする必要がなくなり、だらしなくなることである。

 

この3つがほとんどの人に当てはまる原因であるのだ!

 

 コロナ太り対策はこれ!!

1.お家でできる運動法を実践しよう!

 

お家でできる運動は「筋トレ・ストレッチ・ヨガ」などたくさん存在する。

 

これらの強みは”ながら”でできることである!

 

テレビや映画、アニメやYouTubeを見ながらなど、気軽にできることで嫌気なく実践できるぞ!

 

私は最近噂の、新垣結衣さんがCMに出ている、任天堂Switchの「リングフィットアドベンチャー」で有酸素運動も取り入れている。

 

楽しく運動ができるのでお勧め!!

 

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game
 

 

他にもこれが人気である。

 

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

  • 発売日: 2018/12/20
  • メディア: Video Game
 

 

運動方法はたくさん存在するので気になる人は検索してみよう!

 

2.食事に気をつけよう!

 

ストレスにより暴飲暴食をしている人は特に危険である。

 

食生活の改善は、体調や精神面を安定させるぞ!

 

それでも空腹に勝てずに無駄なものを食べてしまう人はこの記事を参考にしてみよう。

 

himadaigaku.hatenablog.jp

 

時間がある方は、料理を趣味にすることでおうち時間を有効にすることもできるぞ!

 

3.しっかりと着替えよう!

 

一日中ダル着でいてないだろうか?

 

体型は服のサイズに近づくという説がある。

 

楽な格好ばかりしていると、体型もだらしなくなってしまうのだ!

 

きちんとした格好に着替え、鏡で自分の姿を確認することを心がけよう。

 

体型の差は意識の差!

 

最後に…

 

コロナ期間で太ってしまう人もいれば、逆にダイエットに成功している人もいる。(私)

 

時間の使い方でどうにでもなるのだ!

 

詳しい方法はこの記事に書いているので是非ご覧ください!では!

 

himadaigaku.hatenablog.jp

 

 

himadaigaku.hatenablog.jp

 

 

himadaigaku.hatenablog.jp