学生ダイエット本部

大学生による大学生のためのダイエット方法を記した参考書です。

ダイエット23日目〜30日目(1ヶ月記録)

      f:id:himadaigaku:20200821121938j:plain

ついに1ヶ月経過。。。

 

この期間の体重の変化や体の変化について発表していく!

 

 

 

1ヶ月で ズバリ何キロ痩せた?

88kgからスタートしたダイエットも1ヶ月を迎えた。

 

その結果は…

 

84.9kg!

 

約-3kgでした。

 

2週目の体重とそこまで変化はなかったが、確実に成果は出ていたのだ。

 

人間が1ヶ月に痩せていい体重は、自分の体重の5%

 

と言われている。

 

つまり、88×0.05=4.4 kgまで減量して良いことになる。

 

この1ヶ月のダイエットは良いペースであったのだ!!

 

来月もこのペースを目標に頑張っていくことを決意したのだった。

 

健康への第一歩

ある用事で病院に行く機会があった。

 

ついでに軽い健康診断をしてもらうことに。

 

私が一番心配しているのは”高血圧”であり、この年齢でその数値だと病気をしてしまうと言われたほどだった。

 

いざ計測。

 

恐る恐る結果を聞いてみると、

 

「正常値でしたよ?」

 

その言葉に安心したのだ。

 

その時、大学での健康診断で大勢の人がいる中、私だけ何回も計測していた恥ずかしい記憶を思い出した。

 

「もっと早くからダイエットしとけばよかった」

 

これを見ているみんなには本当に気をつけてほしい。

 

大病を患ってからでは遅い!

 

見た目をそうだが、体の内側を整えることを心がけよう!

 

ダイエット方法の変化

生活していく上でダイエット方法に変化が生まれたのだ。

 

いちばんの原因は「ランニングの飽き」であった。

 

新鮮さがなくなり、走る気力がなくなったのだ。

 

ここで嫌々継続することも大事であると思うが、私は楽しく痩せたいと思ったのだ。

 

次の日から、走る分”筋トレ”の量を増やすことにしたのだ。

 

有酸素運動と筋トレはどちらも大切である。

 

しかし私は、筋トレに重点を置くことにした。

 

運動についてはこちらも参考に!

 

himadaigaku.hatenablog.jp

 この変化が実際どう生きてくるのだろうか…

 

ダイエットはまだまだ続く。。。

 

 

前回の記事はこちらから是非!!

 

himadaigaku.hatenablog.jp