学生ダイエット本部

大学生による大学生のためのダイエット方法を記した参考書です。

”睡眠”ってダイエットに関係あるの?

       f:id:himadaigaku:20200820163631j:plain

 

睡眠と肥満の関係性

一見関係のないように見えて、かなり重要な役割を果たしている”睡眠”

 

簡潔に言うと

 

寝ないと太る!!

 

マジです。

 

しっかり寝ている人より、寝ない人の方が肥満率が高いそうです…

 

太りたくなかったら、早く寝ようね。。。

 

どうして寝ないと太る?

寝ると言っても、時間が取れればいつでも良いわけではない

 

一番大切なのは”就寝時間”である。

 

小学生の頃、

 

「21時、遅くても22時には寝ようね」

 

と言われた経験はないだろうか?

 

人間は、22時〜深夜2時の間に「成長ホルモン」が一番分泌されるという。

 

成長ホルモンは脂肪燃焼を促すのだ!

 

また、睡眠不足だと「グレリン」という食欲を増進させるホルモンが増えるのだ。

 

食事・運動、そして”睡眠”

 

私たちが毎日自然に行っていること。それが一番大事であることを再確認しよう。

 

良質な睡眠がもたらす効果

しっかりと寝ることで次のような効果が得られる。

  • 成長ホルモンが分泌される
  • 夜に無駄なものを食べることを防げる
  • 朝の目覚めが良くなる
  • 食欲を抑えられる
  • 自律神経が整い、胃腸の動きが良くなる

見てわかる通り、ちゃんと寝たほうが良いのだ。

 

 

私もそうだったが、「夜の方が楽しい」「寝るのがもったいない」と思った時期もあった。

 

しかし今一度考えてみよう。いつか体に不調を起こすこと間違いなし

 

早く寝ていい夢をみよう!!

 

寝付きが悪い人はどうしたらいいの?

寝付きが悪い人には、何らかの理由がある。

  • 日中寝過ぎた
  • 寝る直前までスマホやゲームをしすぎた
  • 寝床の環境が悪い

 

朝しっかり太陽光を浴びる、入浴してリラックスする、寝る前にホットミルクを飲む、など試せる方法はたくさんある!

 

他にも快眠グッズもたくさん存在するので、うまく寝付けない人は次の商品をお勧めするぞ!

 

 

 枕専門店で自分専用にオーダーメイドするのもいいだろう!

 

 体全体を支えるものは超重要!

 

 こんなものも存在するぞ!リラックス効果間違いなし!

 

睡眠の質は生活を変える

 

今日から実践してみよう!!

 

 

他にもダイエットに関する記事を書いています。

こちらから是非!

 

himadaigaku.hatenablog.jp