学生ダイエット本部

大学生による大学生のためのダイエット方法を記した参考書です。

ダイエットの天敵! 空腹に打ち勝つ方法!!

      f:id:himadaigaku:20200820135007j:plain

誰もが苦しむ”空腹問題”

 

ダイエットを開始すると同時に”食事制限”を始める人がほとんど。

今まで好き勝手食べていたことから一変、我慢との戦いになってしまう。

 

頭の中は、「お腹すいた」で埋め尽くされてしまうのだ。

 

この問題を解決するために、この憎き”空腹”への対抗策を教えよう!!

 

それではいく!

 

 

 

メンタル面の改造

私が一番考えるようにしているのは、

 

痩せている人は、”空腹状態が普通”

 

である。

 

痩せているあの人や憧れのあの人、みんな常に空腹状態で生活している

 

それが普通なのだ。

 

だから痩せている人は太りにくい

 

満腹状態が普通のおデブさんたちは、この考え方をするといい。

 

要するに、痩せ型思考を心得るべし!!

 

考えるだけなら誰でも可能。意識から変えていくのだ。

 

 

体の作用!

お腹の虫が「ぐー」と鳴った。

 

そしたら何を思うか。

 

「なんか食べないと!」

 

大体そう思って何かしら食べてしまうのではないのだろうか。

 

否!!

 

空腹は”脂肪燃焼の合図”と考えて良い!

 

空腹がきたら、「あれ、今痩せてるぞ?」と思い込もう!

 

 

 体を動かす

軽い運動でも良い。

 

何かしら体を動かせば食欲が抑制される!

 

やばいと思ったら、考える前に動こう!

 

運動についてはこちらも是非参考に!

 

himadaigaku.hatenablog.jp

 

 

 

水を飲む

お腹を膨らますと空腹を抑えられるのは当然。

 

では何でお腹を満たすか。

 

水水水!

 

水は飲んで悪いことなし!(飲み過ぎもダメよ)

 

1日に摂取しなければいけない水の量は想像以上に多い

 

とにかく水を飲もう!

 

 私の住む地域は水道水が美味しくないので、これを定期購入してます。

 

お水が美味しいところに住みたい…

 

満腹中枢を刺激せよ!

満腹中枢を刺激すると、満腹感が生じ食欲抑制の効果が発揮される。

 

とにかく”噛む”ベし!

 

噛む回数が多いほど刺激されるのだ!

 

  • カロリー低めの”ガム”
  • するめ
  • その他歯応えのあるヘルシーなものなら何でも!

 

ここら辺はお勧めするぞ!

 

くちゃくちゃして空腹を紛らわそう!

 

あ、そうそう

 

日頃の食事でも、一口最低30回は噛もう!!

 

最近の人は昔と比べ、噛む回数が圧倒的に少ないらしいからね。

 

 

 結局、空腹には勝てない??

食欲は、人間の3大欲求の一つである。

 

我慢するのは当然難しい。

 

ただ、ダイエットに成功している人はたくさん存在する。 

 

体に異常を感じたらしっかり食べよう。

 

ただ自分に甘すぎずに…ね…