学生ダイエット本部

大学生による大学生のためのダイエット方法を記した参考書です。

ダイエット中必見! 不可避な飲み会を乗り切れ!

f:id:himadaigaku:20200824213717j:plain

大学生・社会人が避けることのできない”飲み会”

 

成人した人達が絶対に経験する”飲み会”

 

友達との友好の場

上司・先輩、後輩との交流の場

 

このように、大人が人間関係を築く大切な機会と言える。

しかし、「誘われたら断りづらい」という悩みを持つ人も多いだろう。

 

それがダイエット中なら尚更、気にしてしまうのではないだろうか?

 

今回はダイエット中にお勧めの”飲み会攻略法”を教えよう!

 

 

1.なぜ太ってしまうのか理解しよう!

 

お酒を飲むと太る

 

と思われがちだが実際は少し異なるのだ。

 

アメリカの研究では、アルコールの摂取量と肥満は結びつかないとされているという。

 

確かに、お酒自体にも糖質や高いカロリーなどの太る要因が含まれているが、あまり吸収されないらしい。(中性脂肪は増えてしまうが…)

しかし最も大きな原因は”お酒は食欲を増進させる”ということだ。

 

その勢いで暴食してしまうのが一番良くないことなのである。

 

飲み過ぎは当然太るけどね😂

 

 

2.カロリーの低い飲み物を意識しよう!

 

飲み物自体のカロリーを減らすことは最初の対策と言えるだろう。

 

ここでカロリーの高いもの、低いものをまとめていく!

 

カロリーの高いお酒(太りやすい)

  • 生ビール
  • 日本酒
  • 梅酒
  • ワイン(白)
  • 甘いカクテル類

カロリーの低いお酒(太りにくい)

 

他にも色々な種類のお酒があるが、飲む前にカロリーを確認した方が良いぞ!

たけの子調べですと、80kcal以下くらいが太りにくいのだ!

 

私は、1杯目だけビールで乾杯をして、そのあとは気を付けるようにしている。

 

若い子はカロリーの高いお酒を頼みがちなので、太る前に色々挑戦してみよう!

 

 

3.食べる順番、種類に気をつけよう!

食べる種類だけでなく順番によっても効果がある。

是非真似してみよう!

 

①最初に野菜を摂ろう。血糖値の上昇が緩やかになる

②ヘルシーなものを選ぶ。代表的なものは枝豆・豆腐類・魚類・鶏肉(ささみなどの脂質が少ないもの)。

③自分で決めた、飲み会での摂取カロリーを超えないように考えながら食べる。

 

大体の居酒屋は、おつまみの種類が豊富。自分次第で変わるだろう!

 

 

4.締めの◯◯◯に要注意!

 

飲み会が終わりそうな時、または終わった時、締めの食べ物を食べたくなる。

 

ご飯系やラーメンなどが多いのではないだろうか?

 

ここでの食べ物にも気を付けなければならない。

 

お勧めは”お茶漬け”あたりが良い!

 

ラーメンは特に高カロリーなので気を付けた方がいいぞ!

 

 

5.次の日の過ごし方

 

前日に体に負担をかけたときは、体に優しいものを食べよう!

 

そして水をたくさん飲もう!

飲みの後は水分が不足しているからだ!

 

また無理に運動する必要はないが、散歩するなど少しでもカロリーを消費しよう。

 

最後に…

 

飲み会はダイエットにとって強敵であるが、

その分とても楽しく大切なイベントである。

 

飲み会を完全な”悪”と決めつけず、うまく付き合っていくのが一番良い。

 

やり方次第でダイエットへの影響も最小限に抑えることができるので参考にして欲しい!

 

飲み会に行ってもダイエットに成功した私のダイエット記はこちらから是非!!

 

himadaigaku.hatenablog.jp

 

 

himadaigaku.hatenablog.jp

 

 

himadaigaku.hatenablog.jp