学生ダイエット本部

大学生による大学生のためのダイエット方法を記した参考書です。

ダイエット3ヶ月目突入!&プチ雑談(学歴って必要なの?)

  ビーチ

 ダイエット3ヶ月目、本格的な夏が到来し毎日が灼熱地獄となった。

今回も早速体重を発表していこうではないか。

ズバリ…

 

79.6kg!

 

つ、つ、ついに夢の70kg台に到達したのだ!!!

この期間は私の実家の東北に帰省するタイミングもあり最高のもてなしのおかげで一時的に体重が増加したが、以下の記事のように気をつけた結果すぐ元通りになった。

この情報を是非参考にしてほしい。

himadaigaku.hatenablog.jp

 そんな訳でペースの良いダイエットに成功している途中な訳だが、やはり体重の十の位が変わるだけでモチベーションの上がり様がすごかったのだ。設定目標の目安になるぞ!

 

※詳しい方法や質問はコメントでお答えしますので是非送っていただけると嬉しいです😊

 

 

今回もダイエットに関しては短めに、ここから少し雑談をしていくぞ。

突然の電話

少し前に家族から一通の電話が入った。

 

「◯◯(弟)、高校やめたよ」

 

え?高校辞める?辞めた?何してんの?

考え方は人それぞれだが、少なからずその時の私は「ありえない」の一点張りだった。

弟は私と違い勉強面に心配を抱えた生徒だったため、原因はそれではないかと考えた。

「高校みたいな楽しい場所なんで辞めるの?」

「最終学歴”中卒”だぞ?」

「甘すぎなんじゃない?」

父親が教員であったため尚更「恥をかかせてしまう様なことするなよ。」

など弟に対して厳しい意見ばかりが頭の中を駆け巡った。

 

すぐさま弟に電話をした。そしてなんで辞める経緯に至ったのかを聞いた。

すると原因は”人間関係” であることがわかった。

冷静になった私は、さらに落ち着いて話を聞いた。

 

弟が通っている私立高校は所属している部活の強豪校であり、難癖のある人が集まる場所でもあった。(弟含め😇)

部活内での人間関係がうまくいかず、学校生活にまで影響してしまった結果”不登校”になってしまったという。

それ以上は詳しく教えてくれなかったが、どんな状況かわからない以上無理やり行かせるのも酷な話だと思った。実際にいじめ問題で自殺してしまう生徒もいるくらいだから…

 

学校を辞めるにあたって私が心配したことは、

  • 学費
  • 将来について

の2つであったが、幸い部活動推薦で入学していたため学費が無駄になることはなかった

しかし、将来については不安が残ったのだ

 

学歴って必要なの?

中卒と高卒、大卒では就職したときのお給料がびっくりするくらい変わってくる。

これだけ見れば、日本もまだ学歴社会といえるのではないだろうか?

 

よほどの大手企業でない限り、”東大卒!マーチ卒!”などの肩書は必要ないとは思うが、確実に学歴が高い方が有利だろう。

 

しかし近年になってSNSやネットビジネスで稼ぐ人が急増している。

中には、中卒・高卒・現役学生など学歴関係なしで収益を得ている人がいるのだ!

すごい時代になったもんだなーとつくづく思う。(現20歳)

 

学校を辞めるという選択をした弟には自由に生きてほしいと思う。

ただ責任は自分で負わなければならない。

 

結局は自分の人生

 

いつかは親との別れも必ず来る。自分でどう生きていくかは自分で決めなければならない。

ただ、兄として困ったときは助けてあげなきゃいけないが…

 

みんなの中にも、同じ様な状況の人・子供・友人・親戚などがいたら参考にしてほしい。

その子の気持ちを第一に考えてあげ、次に目指すことを一緒に見つけてあげよう。

 

人生どうにでもなる。いつでもやり直せることを忘れないでほしい!

 

ちなみに弟は今バイトを一生懸命頑張っており、今後通信教育で高卒の単位だけは取るらしい。まあがんばれ💪

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!ダイエット以外の事もたまに書きますのでもっと読みたいという方はコメントでリクエスト下さい!

毎日更新もしておりますので読者登録お願い致します!  では!

 

 

himadaigaku.hatenablog.jp

himadaigaku.hatenablog.jp