学生ダイエット本部

大学生による大学生のためのダイエット方法を記した参考書です。

断食ダイエットって修行じゃないのww その効果とは?

断食する修行僧

突然だが、みんなは”断食”という言葉を聞いて最初に何を想像するだろうか?

 「修行・宗教の行事」などなど、この辺りが浮かぶのではないだろうか。

 こんなの誰がやるの?wと思ったそこのあなた。

 

実は少し前から「断食ダイエット」が効果的だと話題なのだ!

 

 ではどのようなものなのか一緒に見ていこう!

断食ダイエットとは?

そもそも断食とは”一定の期間に飲食をしない、または特定のものを飲食しない宗教的行為”とされている。

つまり断食ダイエットとはその名の通り”食を断つ”ダイエット方法なのである。

 

「いやいや、飲食しなかったら死んでしまうでしょ。」

 

と思うかもしれないが、この方法は正しいやり方をすれば健康な体になることができるのだ!

 

⚠️適切な順番を覚えないと逆に危険に陥る可能性があるので注意しよう⚠️

 

どんな効果があるの?

では”断食”は体にどのような影響をもたらすのだろうか ?

1.ダイエット効果がある

当然食べないので体重は減少する。(一時的であるが…)

しかし食生活を整えることが出来たり、この後説明する”体内環境を整える”効果によって代謝が向上したりするなど、ダイエット効果は確実にあるのだ。 

2.体内環境を整える

これが一番のメリットと言える。

現代人は食によって体(胃腸など) に負担をかけているという。そこで”断食”をすることによって、体内を一旦リセットし、体が本来の働きを取り戻すことができるのだ!

これによって、

  • 内臓の機能向上(排便機能…etc)
  • メンタル面の安定
  • 免疫向上

などの効果も期待されるのだ。

体を休めさせるといった点でもメリットが多いダイエット方法なのである。

実際にやってみよう!

では実際に正しいやり方を覚えていこう。

段階で言うとこうなる。

準備→断食→回復

・準備期間

いきなり断食を始めてしまうと体が急激な変化にびっくりしてしまい、体調不良になってしまうことや、うまく進めることが出来なくなってしまう可能性がある

ダイエットを開始する数日前から、食事を玄米や味噌汁などに置き換えていこう。

 

・断食期間

ここが本番。口にしていいのは”水と塩”(ノンカフェインの飲料ならOK)

期間は最大でも3日間にしよう!それ以上は少し危険である。

長ければ長いほど良いという訳ではないので自分に合った日数で行おう。

 

・回復期間

これもかなり重要。準備期間の逆で、断食後にいきなり食べてしまうと体がびっくりしてしまい不調になってしまう可能性があるので気を付けよう!

準備期間と同じく、玄米や味噌汁などに置き換えて食事をしよう!

 

これで一連の流れは終了である。

 

これだけは気をつけよう! 

断食ダイエットをするにあたって気をつけなければならないことがあるので注意しよう!

  • 断食後の暴飲暴食
  • 病気を患っている、妊娠中、その他健康面で不調な人が実践すること

この2つは絶対に避けよう!

高確率で体を壊してしまったり、最悪な状況になってしまうこともあるぞ!

 

ポイントをまとめると…

  • 断食は体に良い効果をもたらす
  • やり方を間違えてやってはいけない

しっかりとした方法で実践すればメリットがたくさんある。

ダイエットや健康面で気にしている人は是非試してみよう!

 

意志が弱い人は逆効果になってしまうこともあるので、自分に向いていないと思った場合は他の方法を試そう。

 

空腹に打ち勝つ方法をまとめたものも書いているので是非参考に!

himadaigaku.hatenablog.jp

 ここまで読んで頂きありがとうございました!

他にも参考になるダイエット情報を載せていますので是非!

毎日更新していますので読者登録もよろしくお願いします😊  では!!

 

himadaigaku.hatenablog.jp

himadaigaku.hatenablog.jp