学生ダイエット本部

大学生による大学生のためのダイエット方法を記した参考書です。

太る原因は姿勢にあり!?

  f:id:himadaigaku:20200828133754j:plain

突然だが、みんなは自分の姿勢を気にした事はあるだろうか?

 

私は昔から猫背気味であり自分でも自覚をしていた。

ただ、直そうと努力した事はなかった。

高校の部活動では、監督から姿勢が大事との指導があり少し矯正した事はあるが、引退後は元通り。

 

姿勢が悪くても生きていけるでしょ?

 

以前の私と同じようにそう考えている人は要注意

姿勢が悪いのはとても悪影響なのだ。

逆を返せば、姿勢を正す事で体に良い事だらけということになる。

 

ではどのような効果をもたらすのか見ていこう。

 

姿勢が悪いと太ってしまう?

事実、姿勢が悪いと太る可能性が高くなる

それはなぜか?原因をまとめてみるぞ。

  • 普段使われるはずの筋肉が使われなくなってしまう
  • 体が歪み、体内がうまく循環しなくなる事で不健康になる

主な原因はこれ。

さらに、猫背の場合は腹筋にうまく力が入らずに”ぽっこりお腹”になってしまうぞ!

 

下腹が出てくると一番ダサい!!

 

しっかりと改善法を覚え、だらしない姿勢を直そう💪

 

姿勢の改善方法

主な対策はこれ。

1.鏡を使って自分の正しい姿勢を確認する 

自分が今どの状態なのかを知っておくことが大切。

周りに人がいる場合は見てもらったり、写真を撮ってもらう方が良いだろう。

自分の悪いところを見つけ、それに見合った対策を取ろう!

 

2.座っている時も意識する

デスクワークが多い人は猫背になりがち。

パソコンと向き合う姿勢やスマホを使うときの姿勢を特に気を付けよう!

 これらを気を付けないと”頭痛・肩こり・腰痛”が襲ってくるぞ。

 仕事に支障が出ないように意識していこう!

 

3.意識しながら”歩く”

正しい歩き方をすれば体のバランスが整うということを知っていて欲しい。

 

これについては後日詳しく書きますのでお楽しみに😄

 

4.ストレッチを行う

正しい姿勢に戻すストレッチは何種類もあり調べるとすぐ出てくるだろう。

ここでは詳しい実践法は取り上げないが自分に合った方法を試してみて欲しい。

このようなストレッチは、最初はかなりきついと感じるだろう。

体が正しい姿勢に慣れていないからだ

ストレッチを楽にできるようになることを目標に取り組んでみよう!

 

5.整体に通う

整体師さん達は知っての通りその道のプロ

自分の体の様子をしっかりと伝え相談しよう。

素人にはわからない目線で色々教えてくれるぞ!

実際に施術もしてもらえるので、その場で楽になる可能性あり。

場合によっては何回か通わなければならない人もいるので、予算がない人はまずは自宅でできることをやってみよう!

 

6.”姿勢矯正器具”を活用する

着用するだけで正しい姿勢に矯正してくれるグッズはたくさん存在する。

それらをうまく活用することで、日常生活を自然と送るだけで治る可能性がある。

ただ、器具なしでも十分直すことが可能!

ここで少し紹介しておくので参考までにどうぞ👍

 どうしてもの場合はコスパと機能性の良いものを厳選し、自分に見合ったものを使おう!

 

最後に…

何度も言うが、正しい姿勢で生活することによって、ダイエット効果があるだけでなく、健康面も良好になる効果がある。

 

姿勢が正しい人はカッコいい&美しい!

 

自分磨きのためにも今日から実践してみよう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

他の記事もぜひご覧ください! ではまた!

 

himadaigaku.hatenablog.jp

himadaigaku.hatenablog.jp

himadaigaku.hatenablog.jp