学生ダイエット本部

大学生による大学生のためのダイエット方法を記した参考書です。

楽しく痩せよう!カラオケダイエット編

   カラオケ

突然だが、みんなはカラオケが好きだろうか?

私は結構好きな方である。(実力は中の中😇)

 

大学生はもちろん、社会人だってお付き合いでカラオケに行く機会は結構あるのではないだろうか?

 

みんなでワイワイ歌うも良し。

彼氏彼女と行くも良し。

最近は一人カラオケに行く人だって増えている。

 

そんな娯楽として代表的なカラオケだが、実はダイエットにも効果的であることを知っていただろうか?

 

このことを知っておけば楽しく痩せることができるかもしれない!

 

ダイエットがマンネリ化してきた人やこれから始める人は是非参考にして欲しい!

では見ていく🎤

 

 

カラオケダイエットとは?

その名の通り”歌うことで痩せる”ダイエット方法である。

ただ「歌う」と言っても、れっきとした運動なのである!

 

”走る・筋トレ”などのきついものとは違い 、楽しくカロリーを消費できる方法であるためモチベーションや継続といった面でもおすすめのダイエット法である。

 

基本的には最低2時間程度が目安とされる。短すぎも長すぎも注意が必要だ。

 

”歌う”ダイエット法で得られる効果

具体的に得られる効果とは次のようなものがある。

  • 運動であるため楽しくカロリー消費できる
  • 体型が綺麗になる
  • 顔がスッキリする
  • ストレス発散

普段のダイエット法とは少し違った効果も得られる。(例えば、歌う時に表情筋を刺激するため、顔に変化が訪れるなど…)

 

何度も言うが、楽しく効果を得られることが一番の利点!

 

しかし歌い方によっては効果が得られない場合もあるので、次のポイントに気を付けて実践してみよう!

 

痩せるための5つのポイント!!

1.腹式呼吸で歌おう!

喉から声を出すだけでは効果がない。

腹式呼吸で歌うことで、お腹に力が入り内側から鍛えることができる!

また、声も出しやすくなるぞ!

歌の上達+ダイエットの効果があるので一番重要なポイントである。

 

腹式呼吸の方法は調べるとすぐに出てくるのでそちらから🙇‍♂️

 

2.正しい姿勢を意識しよう!

姿勢が悪いと腹式呼吸ができずに効果が半減してしまう。

また、バランスよく体が使えなくなってしまうので気を付けよう!

(そこまで気張るのではなくリラックスして歌おう)

 

※できれば立って歌った方が姿勢が悪くなりにくい

 

3.体を動かそう!

座って歌うのも効果があるが、立って歌う、もしくは踊るなど体を動かすことで最高の運動に化けるのだ!!

好きな歌に合わせて体を動かせばなお楽しんで運動できるだろう。

自分なりにできる範囲で工夫してみよう!

 

また、体だけでなく顔の表情も積極的に動かすことで、顔の筋肉が刺激され、小顔効果も期待されるぞ!

 

4.歌った曲のカロリー消費量を確認しよう!

 今時のカラオケは、自分が歌った際の消費カロリーが目安として画面に表示される。

 

今まではスルーしていたかもしれないがきちんと確認してみよう。

数値として頭に入れることで、自分がどのくらいカロリーを消費したのかが分かりモチベーションアップに繋がるだろう。

また、カロリー消費の目標がある人は計算するのに便利であるので見ておこう!

 

5.飲食に気をつけよう!

これは言うまでもない。

フード・ドリンクバー。

ね?気を付けようね?😇

  

最後に…

 ダイエットは決して楽なものではないが、少しでも楽しくできるのなら喜ばしいことである。

そんな楽しくできるダイエットの一つである”カラオケダイエット”を実践して、目標を達成できるように頑張ろう!

 

ちなみに言っておくと、

カラオケじゃなくてもできる!

TPOを考えて周りの迷惑にならないように気を付けて実践しよう!

 

ついでに歌も上手くなったら人気者になれるかも…?😏

 

 今後、他の”楽しくダイエットをする方法”も掲載していきますのでお楽しみに✨

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!

毎日更新も頑張っておりますので是非読者登録お願いします🙇‍♂️

他にもダイエットに参考になる情報を発信しておりますので是非! ではまた!!

 

himadaigaku.hatenablog.jp

himadaigaku.hatenablog.jp

himadaigaku.hatenablog.jp