学生ダイエット本部

大学生による大学生のためのダイエット方法を記した参考書です。

0カロリーダイエットは効果があるの?

    f:id:himadaigaku:20200913215642j:plain

 みんなは普段カロリーを気にしながら食品を選んでいるだろうか?

ダイエット中はカロリーが低いほうが良いわけだが、どのくらい低ければいいのだろうか?

最近ではスーパーやコンビニで”0カロリー食品”がたくさん売ってある。

そこで、

0カロリーダイエットは効果があるのか?

を考えていきたいと思う。

みんなも一緒に正しい知識を持ち帰ろう!

では見ていく💪

 

0カロリーダイエットとは?

 ダイエットを成功させるためには、摂取カロリーを抑えなければならない。

その時に”0カロリー食品”を食べることで、1日の摂取カロリー量を減らし痩せる方法である。

(※厳密には多少のカロリーは含まれている)

カロリーの面から見た食事制限ともいえるだろう。

 

しかし、やり方次第で逆効果を招いてしまうので要注意である。

 

0カロリーダイエットのメリット

以下のようなメリットがある。

  • 摂取カロリー量を抑えられる
  • 空腹時に食べることができる

などなど。「これだけか?」と思うかもしれないが、極端な話、摂取カロリーを抑えるだけで運動しなくても痩せることは可能なのだ。

贅沢しなければ贅肉はつかない!!

昔の人は贅沢ができなかったために痩せている人が多かった。

太る原因は「過剰な摂取カロリーがほとんど」といっても過言ではないのだ!

 

0カロリー食品の種類

 先ほども言ったが、0カロリーの食品は数多くの種類が存在する。

  • ジュース系
  • お酒系
  • スイーツ系

ここらへんの種類が豊富なイメージがある。

(基本的に甘いデザートやジュースなどで目立つような…)

流石に、お米や麺類、パン系などの炭水化物は難しいのであろう。

ダイエット中に控えるべきものを0カロリーで摂取することができるので、甘党にはもってこいの食品なのだ!

 

これだけは注意!気をつけるポイント⚠️

このダイエットは勘違いすると逆効果を受けてしまう可能性がある!

この2つは特に気を付けよう!

1. 0カロリー食品しか食べない

0カロリー食品だけを食べてしまうと、食事が偏ってしまい痩せる以前に体が不健康になってしまう。

さらに、その生活を続けて送ることは不可能なため、結局体を壊すだけの結果に終わってしまう。

私が勧めるのは、0カロリー食品を中心に食べるのではなく、

「”低糖質高タンパクの食べ物を中心にバランスの良い食生活を送る”

”ダイエットを継続できるように、気分転換で0カロリーのデザートを食べる”」

という付属品として上手く活用していくのが一番良いと考える。

 

2.人工甘味料について理解する

「とても甘いのになんで0カロリーなの?」

と思う人が多いかもしれない。

それは、”人工甘味料”使われているからだ!

この成分には「依存性」や「脂肪をためやすくなる」など、さすがは人工物といえる悪影響が含まれている。

過剰に摂取しない限り心配はいらないのだが、危険性があることだけはしっかりと覚えておいて欲しい。

 

最後に…

なんだか悪く言っているようだが、うまく付き合っていけば0カロリー食品もかなり役に立つダイエット食品である。

しかし間違えると体に悪影響を与えてしまうのは事実なので気を付けよう!

ダイエットにおいて食事は超超超大切🥺

食事については以下に関連記事を載せておくので参考にするように!

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

毎日更新もしておりますので是非読者登録お願いします!

他にもダイエットに関する記事を書いておりますので是非!  ではまた!

 

himadaigaku.hatenablog.jp

himadaigaku.hatenablog.jp

himadaigaku.hatenablog.jp